ホーム > お知らせ > 全中情報 > 全中 2010 08.01発(その1)「企業組合サミット2010」ご案内

全中 2010 08.01発(その1)「企業組合サミット2010」ご案内

◎お知らせ「セミナー案内」情 報
「企業組合サミット2010」の開催について
平成22年7月20日
(全国中央会)
 全国中央会では、平成22年8月24日(木) 明治記念館において、企業組合をはじめとする組合の関係者、中小企業支援機関の役職員、都道府県中小企業団体中央会等の支援を行う方々を対象に、「企業組合サミット2010」を開催します。つきましては、以下をご覧いただき、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
1.目 的
 企業組合は、組合員である個人が互いに資本と労働を持ち寄り、自らの安定した働く場を創ることを目的とした組織です。
 昭和24年の制度創設以来多くの企業組合が全国で設立され、その最大の目的である働く場の確保に貢献してきました。戦後の引き揚げ者の利用等で、企業組合は一時、1万組合を超えた時期もありましたが、その後減少し、近年は約2,500組合程度で推移しています。


 リーマンショック等の世界的な金融危機に端を発する大幅な景気後退の中で、多くの中小企業は厳しい経営を余儀なくされています。しかしながら、このような状況下にあっても企業の退職者、主婦、高齢者、SOHO事業者等が自らの経験やノウハウを活かして企業組合を設立するケースや、社会貢献を目指して介護福祉や託児所を開設するケース、地元産品の販売等による地域振興を目指す取り組み等が行われており、平成21年度においては全国で63の企業組合が新たに設立されています。特に、地域社会貢献型のソーシャルビジネスとしての性格を有する組合の設立が増加しており、地域活性化の大きな力となっています。

 そこで本会では、企業組合の組合員、これから企業組合を組織しようとしている人々、他の中小企業組合の関係者、企業組合を支援する立場にある行政や中小企業支援機関の役職員等を対象として、企業組合が直面している様々な課題とその解決の方向を探るとともに、企業組合に関する情報交流や関係者のネットワーク構築に資することを目的として「企業組合サミット2010」を開催します。

2.開催日時
       平成22年8月24日(火)
                午後1時~5時(受付開始:午後0時30分 )
              (展 示・販 売 正午~午後6時30分 )
              (交 流 会      午後5時15分~7時 )
3.開催場所明治記念館「蓬莱の間」
              ( 展 示・販 売、交流会「富士の間 )
                    東京都港区元赤坂2-2-23
                          TEL: 03-3403-1171(大代表)
4.参加対象
    (1)企業組合の役員、組合員及び従事者
    (2)中小企業組合等連携組織の関係者
    (3)行政関係者及び都道府県中央会等中小企業支援機関の役職員 等

5.参加予定人員  250名

   カリキュラム等の詳細は「企業組合サミット2010」のホームページ
         http://www2.chuokai.or.jp/hotinfo/20100824summit.htm  をご覧ください。

   ※ お問い合わせ先全国中小企業団体中央会 連携支援部
                          TEL:03‐3523‐4904



サイトマッププライバシーポリシーセキュリティーポリシーコピーライトこのサイトについて