ホーム > お知らせ > 全中情報 > 全中 2013 07.01発(その3)平成25年5月の中小企業月次景況調査

全中 2013 07.01発(その3)平成25年5月の中小企業月次景況調査

~5月の前年同月比DI値は、前月同様8指標全てが悪化に転じた~
平成25年6月20日発表
 (全国中小企業団体中央会)
◎5月の前年同月比DI値は、8指標全てが悪化に転じた。特に、「景況」「売上高」がともに2.3ポイント悪化。
○中小企業の景況は、昨年末頃から一貫して改善傾向を見せていたが悪化に転じ、その他の指標も全て悪化。依然として、円安等による景気回復の実感は得られていないという声が多く、逆に原材料高、燃料高などコスト増加要因によるデメリットが顕在化、価格転嫁ができずに一層の収益悪化を懸念する報告も増え、予断を許さない状況。

5月の調査結果の概況
1.主要指数の前年同月比DI値の動き

 5月の前年同月比DI値は、8指標全てが悪化に転じた。特に、「景況」「売上高」がともに2.3ポイント悪化し、「収益状況」は8指標中最低のー28.0ポイント。

2.中小企業の景況の現状
中小企業の景況は、昨年末頃から一貫して改善傾向を見せていたが悪化に転じ、その他の指標も全て悪化。依然として、円安等による景気回復の実感は得られていないという声が多く、逆に原材料高、燃料高などコスト増加要因によるデメリットが顕在化、価格転嫁ができずに一層の収益悪化を懸念する報告も増え、予断を許さない状況。

本調査は、都道府県中央会に設置されている情報連絡員〔中小企業の組合(協同組合、商工組合等)の役職員約2,600名に委嘱〕による調査結果です。調査の対象は、情報連絡員が所属する組合の組合員の全体的な景況(前年同月比)です。

     詳細は、全国中小企業団体中央会のホームページ
             http://www2.chuokai.or.jp/keikyou/kei1305.pdf に掲載されている。



サイトマッププライバシーポリシーセキュリティーポリシーコピーライトこのサイトについて